 


試験について 

試験は終わった。

振り返ってみる・・・。

単語・・・いつもは25点満点で19点から21点取れるのに16点だった・・・。

読解・・・26点中19点・・・いつもは時間が足りなくてひどいときは8点とかだったが今回は時間
に余裕までないもののそこそこスムーズに読めたし点数も悪くないと思う。

ライティング・・・いつも時間が足りず滅茶苦茶だった。今回はそこそこいけそうな気がする。

リスニング・・・34点中17点。リスニングは苦手だがそれでも19点はよくとっていたので17点は
かなり痛い。実力的には22点くらいは取れる気がする。言い訳がましいが17点だが今までの19点
より確実に聞けた箇所は多かったと思う。点数は悪いがリスニング力の確かな伸びは実感している。

英検1級にもう少しで受かるという人の特徴として、今回はリスニングだけ失敗したとか、ライティング
だけひどかったとか、どこか一箇所散々だったという感想が多い。

なんとなく僕もそれに近いと思う。


ヤッホー、試験会場に行こう。 

明日は試験だ~。立教大学で受けます。
前回は早稲田だった。
なんか有名大学へ行くというのが快感だったりします。
試験ってとても楽しい。
英検は年3回ある。
試験に受かるための英語学習でなく受験会場に行くための英語学習ではないかと自分で
自分に問いただすときがある。
正直言うと、頑張った甲斐もあり、実力はかなり伸びた気がする。
冷静に判断すると不合格Aのレベルだと思うが・・・

明日は絶対に合格点を取ります。

試験まであと1日 

英検の試験日まであと一日ですね・・・

正直言って、今までで一番期待できると思います。

う~ん、今までの英検1級試験は、受ける前から100パーセント受からないと確信がありました。

ところが、今回は100パーセント受からない確信が持てません。受かる可能性はあると思います。

そうは言っても受からない可能性のほうが強いのですが、確実にレベルがアップしたと思います。

長い道のり 

あ~、ふ~・・・

英語の勉強に王道は無いよね・・・

地味に毎日コツコツ・・・。

毎日スタバかエクセルシオールでお勉強。

僕は馬鹿なのか・・・何回受けても落ちまくる・・・。

そんなアホで孤独な僕だったが・・・そんな僕は孤独を個性に変え、確実に強さが備わった。

英検1級の勉強は僕に僕なりの生き方があるのだという事を教えてくれた。

僕は耐える。きっと根性が合格へと導いてくれるに違いない・・・。

バイク置き場について 

僕は賃貸マンションに住んでいますが、愛車フュージョンが大きいのでバイクの置き場に困ってました。というのもマンションには自転車置き場しかなく僕のバイクを置くと他の自転車のスペースが少なくなってしまいます。それに自転車置き場までの道のりがなかなか大変で15センチの段差が二つもあるんです、自転車置き場に到達するまで。それで今まで大変な思いをしてたけど、ついに見つけましたよ、バイク置き場・・・^^斜め前にアパートがあってそこにはかなりゆったりめの敷地があり、大家さんに直談判したら、月2000円であっさり交渉成立。
今まで、バイクの出し入れに相当苦労してて結局バイク乗んなくていいやみたいな感じになっていたけど、夏にむけて乗るぞ~~~バイク

鎌倉へ 

愛車フュージョンで先日鎌倉に行ってきました。

とても爽やかでした。

爽やかっていいですね。

しかし鎌倉と湘南って古都と海が隣り合わせって事で・・・考えたらすごい・・・。

おみくじ引いたら小吉でした。試験の運勢は・・・実力は備わっているから努力せよ・・とありました。

15分ずつ掃除 

5日ほど前から新たな日課をつくった。

それは毎日15分ずつ部屋の掃除をすること。

ルールとしてはその日の皿洗いや洗濯などは15分に入れない。

それ以外で15分間きっちり部屋を整理したり掃除機かけたり風呂掃除したりトイレ掃除したり
している。

でも少しはキレイになったようだが15分ではちと部屋の散らかりに追いつかない気がする。

30分にしようかな~でも15分の掃除ってとても楽しい。掃除がこんなに楽しく感じれるのは
たったの15分だからだろう・・・。


フレンズの再放送 

最近また“フレンズ”を見るようになった。
テレビで再放送をやっているから録画してみるようになった。
勉強としてでなくあくまで普通に面白いテレビを録画してみる感覚になっている自分にふと
嬉しくなりました。もちろん何言っているのか分らない部分もあるけど、大体は分ります。
今まではまず英語で聞いて、次に日本語で聞くパターンでしたがそれも面倒になり、英語だけで
終わらせます。この感じも大分英語が上達した証拠だろう・・・。

お勧めの文法書 

大矢英語読み方講義の実況中継大矢英語読み方講義の実況中継
(2002/07)
大矢 復

商品詳細を見る

今日はお勧め参考書の紹介です。
上記の本は代ゼミの先生の本で、英語を読む上でここに書いてあることをきっちり頭に入れればかなりの武器になると思います。普通の分厚い文法書とは違い、すごく読みやすく、英文を読む上で常に頭にいれておかないといけないエキスの部分をきっちり教えようという感じです。
目からウロコですから是非読んでみてください。

タイトルが出てこない 

僕はほぼ毎朝同じパン屋でフランスパンを買い、ほぼ毎日、仕事の後はスタバに行きアイスコーヒーを注文して英語の勉強をしながら飲んでいる。そしてその後ほぼ毎日、近所の大戸屋で夕食を食べる。あ、それとスタバの後ジムで少しだけ泳ぐ。ほぼこれの繰り返しだ。
なんだか同じことの繰り返しでつまんなさそうだが、これがお決まりのパターンだ。なんだか猫の散歩みたいだ。猫は毎日同じルートをたどる・・・。でもこんな単調な中にこそたくさんの変化がある。
毎日通っているからパン屋やスタバのお姉さんも気楽に声をかけてくれるようになってきたし、英検1級用に複雑な英語の文章を毎日読んでいるからいままで理解不能だった複雑な英文の文法的解釈ができるようになってきた。毎日ジムに通っているからお腹は一切出っ張らない。単調なことを繰り返し努力することが人間の進化につながるのだとあらためて実感している。

ブログの更新を休んでいる間に・・・ 

ブログをほぼ一年休んでましたがその間にしていた事を綴ります。


その一:スポーツジムに通っている。一年前172センチ67キロ→今59キロ

その2:バイクを買った。ホンダのフュージョンです。

以上です・・・たった2つか・・・

まあ英語は続けています、しかも毎日かかさず・・・

 

この前雷門に行きおみくじを引いてきました。

そしたらなんと『凶』ではないですか・・・。

その前日はコップが割れたり、なんか嫌な事が連発です・・・。

でもあまり凶とかに心配しないほうが良いみたいです。

実は何かしらの守護霊様からのメッセージだったり、注意の呼びかけだったりもするみたい

なので、おそらく『あまり調子に乗らず真摯に生きていきなさい』という目に見えぬ存在からの

メッセージと思うようにしました。

考えてみたら凶なんてめったに引かないし・・・ここ最近私は霊感みたいなものが冴え渡っている

気がするので、おそらく私自身が研ぎ澄まされてきているのだと思います。

正月から・・・ 

今年に入っての英語の勉強を振り返ってみる。
僕は今年の元旦から単語、リーディング、ライティング、リスニングを毎日少しづつ頑張ってきた。
毎日一日たりともかかさず勉強してきた。
僕は頭の出来は良くはないが、一度決めたらその決め事を必ず遂行する癖がある。
例えば、ここ5年くらい体に良いからといって『しその油』を野菜に大さじ一杯かけて食べてきたり
朝起きるとミネラル水をコップ2杯飲んできた。
ある意味、 『逆三日坊主』とでも言えよう。

今度の試験は今までよりいい結果がでそうな予感がする。

一年ぶりに記事を書く・・・ 

ひさびさに記事を書きます。
このブログで記事を更新するのもほぼ一年ぶりです。
たぶん読んでいる人などいないだろうから独り言みたいなものですね・・。
なぜ記事を更新したか・・・
それは私自信、英検1級にいまだ受かっておらず、しかし英語の勉強は少しずつ
ですが続けてきたということで・・・
つまり私の英検1級にかける思いはまだ消えておらず、そして馬鹿な私でもなんとか合格できる・・・そう“根性でいける”というタイトルをなんとか証明したい・・・そういう思いで再度記事を書いております。


本日は英検日 

皆さん、お久しぶりです。
今日は英検の日ですね・・・
試験の日の朝というのはなんとなくワクワクドキドキするものです・・・

おそらくまた駄目なんだろうな~っと思いながら微かに期待もしていたり・・・

でもやはり全体的に力不足で・・・

英検1級に受かることはすごく意義のあることだし、人に言うとかなりの尊敬の眼差しを受けるし・・・

少しずつでも上に行くしかないかな・・・不合格CからB、BからAへ・・・

大学受験みたいに一生にある一時期のものでもないから気楽に行こう・・・でもそんな考えだから受かんないのかな・・・

皆さん、そろそろ朝ごはんでも食べて試験に備えましょう・・・僕は今から国立の大学通りを散歩しながらリスニングでもしま~す・・・。



最近デジカメ買いました。 

最近、パナソニックのルミックスFZ18というデジカメを買いました。
形はちょっと一眼レフに近い感じがしてなんかカッコいいし可愛らしさも併せ持って
いるのでとても気に入っています。
しかもとっても軽いので持ち運びも便利です。さらに言うなら、IAとかいうとこに合わせて
シャッター押せばほぼどんな状況下でもきれいに撮ってくれます。光学18倍ズームという
のもすごいです。僕はレトロな感じの建物や美しい空など撮りたいと考えております。

リラックマにはまってます。 

リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ
コンドウアキ (2004/03)
主婦と生活社
この商品の詳細を見る

リラックマは今、そこそこ流行っていますよね?この前表参道のキティランドに行ったんですが・・・恥ずかしながら一人で・・・
そんなことはどうでもいいのですが・・・リラックマのコーナーがありました・・・それも結構大スペースで・・・ビデオとか流れていたし・・このような大人向け絵本のようなものが売れているのも時代の流れですかね・・・複雑な人間関係の中でみんな疲れているんですかね・・OLのかおるさんに自分を投影しているのかな・・・
そんなことはどうでもいいですね・・・僕はリラックマのストラップをいっぱいつけてま~す。

おまっとさんでした。 

むーんからオーサー名を記に変更しました。
記って面白い漢字ですね。

ひさびさに記事を書く。 

Ain't Nothin' Like Me Ain't Nothin' Like Me
Joe (2007/04/24)
Jive
この商品の詳細を見る

英検1級受験者の皆さん、6月の英検1級はいかがでしたか?
僕は受かりこそしなかったもののかなりいいとこまでいきました。
なんとなく自信になったというか・・・
肩の力ぬいて勉強してたんですが、それが逆に良かったのかな・・・
まあ、不合格なんだから偉そうなことは言えませんね・・・
僕は相変わらずマイペースに頑張ってます。
英語をやってるみんな、一緒に頑張っていこうね。
おまけなんですが、久々に好きなアーティストに出会いました。
上のJOEって人なんですが、東京の夜をドライブとかしながら聞いたら
きっと最高ですよ・・・。

デスパレートな妻たち 

デスパレートな妻たち シーズン2 COMPLETE BOX デスパレートな妻たち シーズン2 COMPLETE BOX
テリー・ハッチャー (2007/06/06)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
この商品の詳細を見る

昨日の深夜から『デスパレートな妻たち』が始まりましたね・・。
僕は英語の勉強に海外ドラマをたまに観ます。
フレンズとかセックス&ザ・シティとか・・
このデスパレートな妻たちもなんだか面白そうですね。
英語の勉強にはちょうどいい感じだと思うんです・・海外ドラマって・・・
普通の映画よりいいと思います。
人生はプラスアルファの精神でもう一歩踏み込みましょう!!

ポチッと押すと、きっと幸せが訪れます。
ポチッ!

こっちもポチするとさらに素晴らしいメッセージが!→人気blogランキングへ



春の訪問者 

四月物語 四月物語
松たか子、岩井俊二 他 (1999/03/17)
ビデオメーカー
この商品の詳細を見る


国立に桜が咲きました。
松たか子の『四月物語』にも国立の桜の時期の美しさは表現されています。

ポチッと押すと、きっと幸せが訪れます。
ポチッ!

こっちもポチするとさらに素晴らしいメッセージが!→人気blogランキングへ




焦ってはいけません。 

今日もDUOを書いて覚えました。
ちょっとずつだけど確実に私の英語力はアップしているのです。
焦ってはいけません。もう少しです。
もう少しでDUOの完全制覇が実現するのです。
DUOを完全制覇で英検2級と準1級のおさらいがある程度完結し、
今までほぼ覚えた英検1級PASS単と合わせたらかなり強力な単語力
となるのです。焦らず地味にいきましょう。きっと明るい場所に
たどり着けるはずだから・・・。




ポチッと押すと、きっと幸せが訪れます。
ポチッ!

こっちもポチするとさらに素晴らしいメッセージが!→人気blogランキングへ



子供のマイケル 

Anthology: The Best of Michael Jackson Anthology: The Best of Michael Jackson
Michael Jackson (1995/03/21)
Motown
この商品の詳細を見る


仕事で疲れ果てました、今日は・・・。
英語は1時間だけいつものカフェでやりました・・・。
疲れ果てた僕は、子供の頃のマイケルジャクソンのかわいい声が
聞きたくなる・・・
子供のマイケル・・・癒してくれてありがとう・・・。
ポチッと押すと、きっと幸せが訪れます。
ポチッ!

こっちもポチするとさらに素晴らしいメッセージが!→人気blogランキングへ








スペルについて 

DUOをひたすら書いて覚えてますが、最近、
書くという作業を怠っていたのもあり、
間違いだらけでほんとに嫌になってしまっていた。
“ATTRACTIVE”『魅力的な』
上の単語は英検2級程度だと思いますが
Aの後のTを一個抜かしたり、そんな間違いが多かったです。
“ACCOMMODATE”『~を泊める、収容する』
上の単語も2級くらいだと思いますが、この単語を
キチンと間違えなく書くことができる人はどのくらい
いるのだろうか?
このような悩みもひたすら書いているとだんだん少なくなって
きました。なんとなく手が覚えてくるみたいですね。
ポチッと押すと、きっと幸せが訪れます。
ポチッ!

こっちもポチするとさらに素晴らしいメッセージが!→人気blogランキングへ






英検1級受験してきました。 

本日、英検1級1次試験を受けてきました。
まだまだ課題がたくさんあるので受かるほどの実力は
ないですが、とりあえず受けてきました。
1番目の語彙問題は7割くらいは取れました。
英検1級の単語はとても難しく感じてきましたが、
最近はなんとなく簡単に思えてきました。日々の地道な
努力のおかげだと思います。この調子で単語力をキープし続けれ
ばもうOKかなという感じです。
2、3番目の長文問題。前回受けた時これで失敗して
それ以降の問題にやる気がなくなってしまったのですが、今回は
不思議とすらすら読めました。8割くらいは正解したんじゃなかろう
かと期待しております。やはり単語力がアップしたことと
問題から先にじっくり読む作戦が功を奏したのだと思います。ほんと
のこと言うと全く長文読む練習してなかったんですが・・・。
次のエッセイライティング・・・ここで失敗しました。時間が無くなり
ほとんど書くことができませんでした。長文問題を丁寧にやりすぎて
時間がほとんど無くなってました。試験管の人が残り5分ですと言った
時、『あ~終わった~』ここで半分諦めモードに突入。
最後のリスニングも気合が入らず、集中力も無くなり、あまり出来なかったです。リスニングに関しては2番目のパートさえ克服できたらそのほかのパートは比較的易しいので点が稼ぎやすいんですけどね・・・。
以上が私の1級受験の感想です。
今回も駄目そうだけど、英語力が上がってきたことを実感しました。
次の6月の試験にかなり期待がもてそうです。
ここまできたんだから絶対1級受かってやろうと思っています。
英検頑張っている皆さん、お互い頑張りましょう。
ポチッと押すと、きっと幸せが訪れます。
ポチッ!

こっちもポチするとさらに素晴らしいメッセージが!→人気blogランキングへ






スペルミスが多すぎだ・・・ 

DUOの文章を書いて覚えていますが、ほとほとスペルミスが多くて
困ってます。いや~、ちゃんと英文を書いてないとどんどんくだらない
ミスをしますね~。漢字と一緒ですな。
例えば
『人気』という単語

正解は“POPULARITY”なんですが“POPURALITY”
にしてしまったり、
『電化製品』という単語
“APPLIANCE”→“APLIANCE”とPを抜かしたり・・・
はたまた
『~かどうか』の
“WHETHER”→“WETHER”としてみたり

もうほんと英語は基本に戻って
書きまくろう!と心に誓いました。


ポチッと押すと、きっと幸せが訪れます。
ポチッ!

こっちもポチするとさらに素晴らしいメッセージが!→人気blogランキングへ





英語は毎日書いたほうがいいかな・・・ 

DUOの完全暗記を目指して頑張っている最中です。
DUOの英単語って英検1級からすると易しいけど
でもスペルまで確実に書けるかと言われたら、それが
そうでもないんですよね。
単語をぱっと見て、その意味は大体わかるけど、
書くとどこかしらスペルミスしてしまうことが多い
です。今、大学ノートに書きまくって覚えてます。
英検1級のライティング用にかなり使える単語が多いです。
やっぱり毎日書いたほうが絶対いいな~と思いましたね・・・。
書いてると不思議とだんだんスペルミスがなくなります。
ピアノと一緒で手が勝手に覚えてしまうってこともあるような
気がするんですよ。
DUOを完全に書けるようになったら、1から560までを
何も見ないで暗記しようという壮大な計画を練っています。
まるでお経を読むように・・・。
そのくらいやって初めてDUOが役に立つような気がするんです。
明日も頑張ろうっと。

ポチッと押すと、きっと幸せが訪れます。
ポチッ!

こっちもポチするとさらに素晴らしいメッセージが!→人気blogランキングへ








遠い太鼓 

遠い太鼓 遠い太鼓
村上 春樹 (1993/04)
講談社
この商品の詳細を見る


僕はあまり読書をしません。
学生の頃、一日一冊本を読むという友人がいました。
彼は村上春樹が好きだったので僕も影響を受けて読みました。
ノルウェーの森や、風の歌を訊けとか・・・
でも僕は村上春樹のエッセイにはまって、その中でも上の『遠い太鼓』は好きでした。
これは彼のヨーロッパの滞在記なのですが、読んでいるとトリップします。
僕らはどうしても日々の生活に追われ、『あ~、次の試験どうなるかな~』とか『営業成績が伸びないな~』とか
『あの人むかつくな~』『金欲しいな~』『彼女ほしいな~』とかそういうことで頭がいっぱいになることって多いですよね。
もちろん日々の生活が一番重要なのですが、たまに頭の中のチャンネルを変えることも人生には必要なのではないか
と・・・最近思います。(←自分に言い聞かせているのもあります。)
こんなときに村上春樹の旅行記はいいですよ~。
部屋を静かに(テレビとか消して)してリラックスして読むとすごくいいです。
時間的金銭的に余裕があれば一人旅がいいですね。
DUOの中に『MY FAVORITE PASTIME IS STROLLING ALONG THE SHORE. IT'S PLEASANT.』という文章が出てきますが
こういう事が好きな人は豊かな感性を持っていて幸せだなと思います。
僕は、『金ほしい~』とか『いい人みつけた~い』とかそういうことに囚われすぎてたかもしれないと思っています。
そういうことも必要だし、人間の基本的な欲求だと思いますが・・・
人の幸せって何なのだろう・・・
でも人それぞれ違いますもんね・・・
地位とお金といい女(いい男)・・・そういう事で比べたりすることが人間は多いけど・・・
でも『STROLLING ALONG THE SHORE』が一番の幸せと思ったっていいんですもんね・・・
僕の当面の夢・・・それは地位でも名誉でもはたまた再婚する事でもなく、アメリカ大陸をロスからニューヨークへ車で旅すること。
僕の生き方がどうなのかはわかりませんが・・・とりあえず村上春樹のようにモーテルに泊まりながら朝はカフェでアメリカのでっかい
パンケーキをほおばりたいです。でも村上春樹はもう二度と横断したくないって言ってたな~。





ポチッと押すと、きっと幸せが訪れます。
ポチッ!

こっちもポチするとさらに素晴らしいメッセージが!→人気blogランキングへ






気持ちを穏やかにしたい人へ 

日々の生活にはいろんなストレスや悩みがありますね。
ストレスというかちょっとイライラしたり、怒ったり、焦ったり、
いろんな感情が起きるのが人間というもの。
闘争心や嫉妬心など激しい感情も時には必要かもしれませんが、
そればっかりだと心のバランスをくずしてしまいます。
僕はどちらかというと感情がすぐ揺れるタイプですし、くだらない
ことで悩んだりもします。

どうしたらリラックスできるかを考えている頃に出会ったのが
腹式呼吸です。これは正直、『うわ~、ぶったまげた~』って感じで
ある種の衝撃さえ覚えました。これをやった後は体がもわ~ってしてきて、なんとなく“ぼ~っ”ってしてきます。これは科学的な根拠があるみたいです。腹式呼吸で副交感神経が優位にたち、リラックスしてくる
ということです。人は交感神経が優位の時に緊張状態になっているらしいです。腹式呼吸を5分続ければ副交感神経が優位にあることを体で実感できると思います。やり方は簡単で、鼻から息を吸う(3秒で)そして息を4秒とめる、最後に5秒で口から息をはく。それを5分くらい続ければもわ~ってしてきます。朝と寝る前に1回ずつやってみてください。僕の言っている事がわかると思いますから。10分やれば確実にわかると思いますよ。
ポチッと押すと、きっと幸せが訪れます。
ポチッ!





こっちもポチするとさらに素晴らしいメッセージが!→人気blogランキングへ




